予防歯科・メインテナンス――早期発見・早期治療のために――

「痛くなったら」より、「痛くなる前に」がベターです

大切なのは、定期的なメインテナンス

歯科治療は、「病気が治ったら終わり」ではありません。歯は毎日使い続けるものであり、そして長くつきあっていくものです。いつまでも健康を保つには、「治療が終わった健康な状態」を維持することが大切。そこで必要になるのが、歯科医院での定期的なメインテナンスです。歯科医院のメインテナンスには、さまざまなメリットがあります。

メリット1 歯科医院でなければ受けられない専門的な処置が受けられる
メリット2 ホームケアでは落とせない汚れもすっきりきれいにできる
メリット3 定期的なチェックでお口の病気を早期発見できる

歯科医院でのメインテナンスを上手に利用することで、治療にかかる費用や時間も抑えられ、何よりも大切な歯へのダメージを軽くすることができます。お口を健康に保ちたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

飛翔会の予防・メインテナンス

ブラッシング指導 ブラッシングは、毎日できる「予防処置」です。当院では歯並びやブラッシングの癖をチェックし、患者様に合った方法を指導します。
フッ素塗布 フッ素を塗布することで、歯のエナメル質の再石灰化を促します。フッ素には虫歯菌を抑える働きもあります。
PMTC 歯科衛生士が専用器具を使って、毎日のブラッシングでは落とせない歯の汚れ「プラーク」を徹底的に除去します。
生活習慣の指導 食事の内容やタイミングなど、患者様の生活習慣をお聞きしたうえで、口腔内のトラブルを起こしにくくする方法を指導します。

飛翔会では、経験を積んだ歯科衛生士が患者様のお口の健康をサポートします。処置内容など、気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【院長からのワンポイント講座】